Newsお知らせ

イベント情報やお知らせ等をお伝えします。

  • HOME
  • お知らせ
  • 2日間で学ぶ!管理職・リーダーのための実践型 五感コーチング基本セミナー

2日間で学ぶ!管理職・リーダーのための実践型 五感コーチング基本セミナー

印象力×ボディランゲージまで学べる!
2日間で学ぶ!管理職・リーダーのための実践型
五感コーチング基本セミナー
~コーチングが上手くいかない人の5つの共通点とは?~

AIが進化する時代だからこそ!コーチングを学ぶ必要性がある!

18年間コーチングを実践し続けている!印象美人コンサルタントあらかき咲美が伝授!
2日間で学ぶ!コーチングスキルと印象・ボディランゲージ!

あなたは日頃からこのようなことを考え悩んでいませんか?

部下や後輩のヤル気を引き出したいために、コーチングや心理学に関する著書を読み、ネットの情報やYouTube動画などでも勉強したり、セミナーなどにも参加したりして、その時はなるほど!っと、ヤル気に満ち溢れるが。。。現場に戻ると現実は、なかなか上手くいかない・・・

特に1対1の面談になると相手も構えてしまって上手く引き出せていないような気がする・・・質問のパターンも決まってしまっていて、沈黙の時間も苦手(-_-;)どちらかとういうと「引き出すコーチング」というより「ティーチング」になってしまっているかもしれない。。。また、ここ数年メンタルが弱い新人が多く当たり障りなくコミュニケーションをとるので実は気を使ってしまってこっちのメンタルがやられそうだ。特に中堅管理職は間に挟まれ正直苦しいがその感情を表に出すわけにはいかない。本当は私が吐き出したいくらいだ~!でも相手を変えることはできない!という言葉がある。私が変わらなければならないのか?コミュニケーションは得意・好きか?と聞かれると正直わからない。でも結局はコミュニケーションを磨くことが大事なことも十分にわかっている。私だって頑張っている!私は本当に変われるのだろうか・・・部下の育成でコミュニケーションが上手くいかないため不安になってしまう。

このように悩んでいる時間から抜け出しませんか?

多くの管理職・リーダーの方がこのように悩んでいるのではないでしょうか?
今回2日間の集中五感コーチング基本セミナーでコーチングの基本や考え方、ペアーコーチング、グループコーチングを通して学ぶことで、コミュニケーションスキルアップに繋がり、部下や周りの職員、またお客様との信頼関係もより深まっていくことに繋がる時間を過ごしませんか?そうなると仕事の効率にも繋がり!会社の業績も上がることに繋がることでしょう。考え方ひとつで捉え方が変わり楽になるのです。

もしかすると、あなたはコーチングについて、コーチングは仕事をするときに「部下のヤル気を引き出す時に使うスキル」=「ビジネスで使うもの」だと思っていませんか?実はコーチングは普段の日常生活からいつでもどこでも!毎日意識して実践することが可能です。そして、業種は関係ありません。なぜなら、全てのビジネス・プライベートも含めて「人とひとの繋がりはコミュニケーションである」からです。

コーチングのスキルを磨きたいかたは、まず初めに何を意識して実践するといいのでしょうか?
それは、皆さんが既にご存じの「傾聴」です。あなたは普段から意識して「傾聴」していますか?
傾聴とは「聴く時の心の在り方と聴く姿勢(態度)・表情の反応」が大切なのです。

キーワードは五感を意識すること!

相手の話を聴きながら目で見て耳で聞いて、相手の立場にたって想像力を働かせ感じることなのです。私たちは物心ついたころから、毎日当たり前にコミュニケーションをとっています。日々繰り返されるため、やがて無意識になっていくのです。

「コーチングスキルを磨きたい!コミュニケーション力も磨きたい!」と思っているあなたへ

今すぐにできることは「毎日繰り返されるコミュニケーションで相手の話を聴くときに集中して聴くことからです」時には「話が長いな・・・」「これ以上聴けないな」ということもあるかもしれません。そんな時は「話の間の隙間に一言入れる」タイミングを掴むことです。これもトレーニング。

「話を聴く」トレーニングとして、がやがやしている中で会話をする時、目の前の方が話している声の音だけを拾おうとする意識で話を聴いてみてください。きっと、周りの声が小さくなるはずです。更に自分の声を自分の耳で聞くトレーニングすることです。

 

コーチングを自分のものにする3つの実践のおススメ

➀1対1のコーチングを受けること。

※質問される側の立場になると「自分の内側から出てくる答え」の感覚を掴むこと ができます。

➁自分の中から答えが出てくることで感情の変化を体験すること。

③本や動画で知識をいれることも大切ですが、生のコミュニケーションでボディランゲージを読み解き、双方通行によるお互いの間に起こるエネルギーを感じ取ろうとるす意識

 

フィードバックや質問が変わることでフォーカス先にも変化があり、気づきを共有できる時間を作ることです。更なる成長につながります。表情やボディランゲージの無意識の癖に気づき意識して改善することに繋がります。

私は、企業で勤めていたころ、コーチング研修を受けたことがキッカケで、18年前に退職後すぐにコーチングを1年間学び、それからは日々実践の毎日です。

 

Seminar講師 あらかき咲美
人材育成研修・セミナー講師・コーチング歴18年
これまで述べ30,000人以上を指導。
これまで企業研修でお伝えしてきたコミュニケーションコーチング研修と18年間積み重ねてきた考え方を含めて実践形式で開催いたします。

 

【開催日】
①2023年4月29日土曜日・30日日曜日

②2023年5月27日土曜日・28日日曜日
※①と②同じ内容です。

時 間:10:00~17:00(1時間ランチタイム)

2日間 12時間 66,000円 ⇒ 55,000円
※ペアー割り引き 55,000円 ➾ 更にお安く -5000円  50,000円

※2日間のセミナーにご満足できなかった方は返金保証。
お申し込みはこちら

私のコーチングとの出会い

私がコーチングを知って興奮したのは、今から約18年前です。企業に勤めて人財育成に関わっていた時、1日のコーチング研修を受けて「これだ!絶対に企業に必要!上司と部下の関り信頼関係にもつながる」と全身鳥肌がたったことを今でも鮮明に覚えています。そのことをキッカケに研修で講師をされていた方のコーチングスクールの門をたたき1年間受講しました。その時間で感じた感覚や気づきは今でも鮮明に体の感覚で思い出すことができます。

コーチング終了後、すぐにコーチングはできると思いましたがなかなか上手くいきませんでした。そこでコーチングの基本(軸)なるbeing(在り方)をベースに実践することを決めてコツコツ意識して実践しながら、更にブラシュアップするためにNLP心理学を学び取り入れました。第一印象の重要も大切にしていたことからイメージコンサルティング、ボディランゲージを学び、一つひとつ意識することを増やしていったことで「3つの視点」が育っていくようになったのです。

18年間「3つの視点」を育てていく中で、自分との向き合い、相手の発言や反応を通して自分の反応、自分の発言や反応を通して相手の反応を感じとることで、どんな出来事が起きても客観的視点などから見ていくことができ「起こる出来事から学びを見出すこと」ができるようになってきました。そのような気づきや学びを見出していく中で、問題は外にあるのではなく自分の中にあるのだ!ということの深い部分に更に気が付いたのです。本セミナーを通して、一人でも多くの方が毎日繰り返されるコミュニケーションを通してコーチングの在り方・聴き方を実践しながら「主体的に生きる」「学びを見出す喜び」を感じ、受講者の方も、自分の周りの10名に素敵な影響を与える存在になる!と決めて実践する人が10名から100名⇒1,000名⇒10,000名・・・と広がりますように。

 

【受講の感想】

・最初から最後まで学びがありたくさんメモを取らせていただきました。(w.m)

・最近、自分のメンタルや営業指導の上でつまずいていたので明日から前向きに向き合って頑張っていこうと勇気づけられました。

・改めて、部下とのコミュニケーションの取り方など、考えさせられたので部下が働きやすい環境を作るのは上司の役割と思い、対応していこうと思いました。

・グループワークやゲームを通してとても分かりやすかったです。

・大変わかりやすく楽しい時間でした。業務ですぐにできそうなこともあったので実践していきます。

・管理職になり不安な気持ちも大きいですが先生のお陰で自分の気持ちの持ちようでいくらでも変われるんだと実感できました。とても有意義な時間ですごく楽しかったです。本当にありがとうございました。

・久しぶりに自分自身のライフを振り返ることができ、気づくことができる貴重なコーチングをありがとうございました。

 

お申し込みはこちら

 

 

Podcast

satomipodcast

毎週月曜日更新!「聴いて学ぶ!自分磨きのコツ!」AIに負けない心豊かなコミュ力を磨くことをテーマに、日々起こる出来事からの気づきを通してビジネスシーン・プライベートシーンを含めて役に立つ「印象力×コミュ力×マインド」の磨き方や考え方をお伝えします。

メール無料レッスン

言葉の無料動画レッスン

管理職のための無料音声レッスン

レッスンカレンダー

3月 2024
     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
« 2月   4月 »